戸籍を取得しよう

戸籍を取得する方法としては、直接請求する方法と郵送による方法があります。

請求先

本籍地の市区町村役場です。
本籍地の市区町村役場において、戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍事項証明書、除籍謄本、改製原戸籍、附票、不在籍証明等を取得することができます。

 

手数料

手数料は各自治体により異なりますが、おおむね下記の価格です。

  • 戸籍謄(抄)本:1通あたり450円
  • 除籍謄(抄)本・改製原戸籍:1通あたり750円

 

直接請求する方法

専用請求用紙を利用して窓口で請求します。
その際、本人確認書類(免許証など)が必要となります。 

 

郵送による方法

遠方にお住まいの方や、忙しくて取りに行けないという方は、下記の書類を用意し、本籍地の市区町村に請求します。

  • 各市区町村備付あるいはホームページからダウンロードした請求用紙に必要事項を記載したもの
  • 手数料分の郵便局の定額小為替または現金書留(※切手不可)
  • 切手を貼りつけた返信用封筒
  • 本人確認書類(免許証のコピーなど)

相続手続き 関連項目

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