戸籍を取得しよう
戸籍を取得する方法としては、直接請求する方法と郵送による方法があります。
請求先
本籍地の市区町村役場です。
本籍地の市区町村役場において、戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍事項証明書、除籍謄本、改製原戸籍、附票、不在籍証明等を取得することができます。
手数料
手数料は各自治体により異なりますが、おおむね下記の価格です。
- 戸籍謄(抄)本:1通あたり450円
- 除籍謄(抄)本・改製原戸籍:1通あたり750円
直接請求する方法
専用請求用紙を利用して窓口で請求します。
その際、本人確認書類(免許証など)が必要となります。
郵送による方法
遠方にお住まいの方や、忙しくて取りに行けないという方は、下記の書類を用意し、本籍地の市区町村に請求します。
- 各市区町村備付あるいはホームページからダウンロードした請求用紙に必要事項を記載したもの
- 手数料分の郵便局の定額小為替または現金書留(※切手不可)
- 切手を貼りつけた返信用封筒
- 本人確認書類(免許証のコピーなど)
相続手続き 関連項目
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当相談室を運営しております司法書士・行政書士 香川法務事務所が「生前対策まるわかりBOOK」に香川の専門家として紹介されました。